◇◇◇ LINE友だち追加で「L700ミラジーノ整備チェックリスト」をプレゼント ◇◇◇

L700ミラジーノ専門店の「さくらワークス」とは

L700ミラジーノ専門店のさくらワークス さくらワークス

※当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。

ミラジーノ専門店の「さくらワークス」自己紹介

L700ミラジーノ専門ブログを運営している、さくらワークスって何者なの?

なぜ、L700ミラジーノの専門ブログや、専門オンラインストアを運営しているの?


そんな疑問にお答えします。

ミラジーノ専門店の「さくらワークス」とは

わたくし さくらワークス(@SWorks0303) は、L700系ジーノが新車販売されていた15年以上前から

延べ1000台以上のジーノの販売・メンテナンス・カスタマイズに携わってきた経験 を活かして

  • ミラジーノ専門ブログ「ジーノのトリセツ」

  • L700ミラジーノ専門「オンラインショップ」

  • ミラジーノ専門店・整備工場「さくらワークス」


以上を運営している L700ミラジーノ大好きマン です。どうぞよろしくお願いします。

SNSでの情報発信

X・インスタ・フェイスブックなどの SNSでも情報発信をしています

LINEやSNSダイレクトメッセージでの修理相談などにも対応していますので、お気軽にフォロー&お問い合わせください。

作業ご予約も承ります。お気軽にお問い合わせください。

「 LINEの友だち追加 」をしていただくと、トークルームから車検見積りや修理・整備をご予約いただけます↓↓↓


■■■ SNSコンテンツ一覧 ■■■
さくらワークス lit.link(リットリンク)

■■■ オンラインショップ ■■■
ミラジーノ専門のオンラインショップ さくらワークス (shop-pro.jp)

L700ミラジーノ専門ブログ・ジーノのトリセツ

おおまかな記事内容

  • 日々ジーノと接している中で感じていること

  • よくある修理事例

  • DIYでメンテナンスやカスタマイズをするときの注意点

  • 年式・グレードによる相違点

  • 購入時のチェックポイント


あなたの疑問を解決し、ジーノの購入やDIYに挑戦する方の背中を押せるブログ なれば幸いです。

カテゴリーごとのピックアップ記事

よくある修理事例

経年劣化でボディパネル接合部のシールが割れ、雨漏りを誘発することがあります。

処置を怠ると、サビが回ってボディに穴が開いてしまう事もありますよ。



給油口オープナーワイヤーの固定部分が割れてしまい、給油口が開けられなくなることがあります。

応急処置方法を知っていれば、万が一のときに手動で給油口を開けることも出来ます


メンテナンスの注意点

DIYをするなら、ドア内張りの外し方は押さえておきたいですね。

L700ミラジーノのウイークポイント、パワーウインドウスイッチを取替える時に必要になる作業 です。

一度実践して構造を理解してしまえば、恐れることは何もありません。



フォグランプのバルブ交換は、少々お手間がかかります

フロントバンパーの外し方から詳しく解説している記事がありますので、そちらを参考にぜひチャレンジしてください。


オプションパーツ

L700ミラジーノのスピーカーは全部で2個・・・少なすぎるやろ

ということで、リヤスピーカーを増設する時に便利な専用延長ハーネスを紹介 しています。



フェンダーミラーだって、DIYで取付けできるんです。

この記事では、穴あけ位置から目隠しカバー取付けのコツまで プロのテクニックを包み隠さず解説 しています。


内外装まわり

ひとえにL700ミラジーノと言っても、様々なフロントフェイスがあるわけで。

特徴的なジーノさんをピックアップ して、オプションパーツなどを解説しています。



L700ミラジーノには、初期・中期・リミテッド・後期の4モデル(7種類)の内装があります。

外装がカスタマイズされているミラジーノでも、内装パネルなどで年式を判断することもできます


L700ミラジーノ専門のオンラインショップ

なぜ、オンラインショップなのか?

自動車業界に長く関わっていると、純正部品や純正対応の社外品を簡単に入手することが当たり前に感じてしまいます。

しかし、地方にお住まいの方や平日に時間が取れない方にとって

ご自身のジーノに適合する正確な部品を入手することは簡単ではありません

部品を入手するまでのハードル

  • 社外品は自分で適合するパーツか調べなければならない。

  • ディーラーやダイハツ部品販売に注文しに行かないとならない。

  • 入荷したら取りにいかないとならない。

  • そもそも、どの部品が必要か分からない。


このようなお手間を、さくらワークスのオンラインショップでマルッと引き受け

ジーノユーザーの 休日の貴重なお時間を無駄にすることなくDIY作業に集中していただきたい と考えています。

オンラインショップ

L700ミラジーノの純正パーツ・オプションパーツを中心に、ジーノをモチーフにしたアクセサリー(GINO-PINS!)の販売もしています。

お探しのパーツがございましたら、お気軽にリクエストください

■■■ オンラインショップ ■■■
ミラジーノ専門のオンラインショップ さくらワークス (shop-pro.jp)

GINO-PINS!

ジーノをモチーフにした、かわいいピンバッジ です。ぜひご覧ください。

■■■ ジーノピンズ ■■■
GINO-PINS!

ミラジーノ専門ブログ開設の背景

専門店での実務とのギャップ

当時、店舗にご来店いただいたお客様には、実際にジーノの状態を拝見させていただいた上でアドバイスさせていただいたり

ご来店いただけない遠方のお客様には 店舗ブログ(10年以上続けました)、お問い合わせメールに返信・回答することで、ジーノに関する情報発信をしているつもりでしたが・・・

店舗ブログである以上

「 他社製品やネットショッピングで良い商品があります

など、自社に不利益になる情報は発進しにくく技術的なことに関しては 作業ご依頼いただいてナンボの商売 ですので

安々とは教えまい!」というバイアス がかかっていたような気もします・・・

さくらオートのブログ|さくら日記

情報発信の必要性

ある時、自分では当たり前と思っていたジーノの年式による違いや、ジーノ特有のウィークポイントについて

「(ジーノは大好きだけども)詳しいことは まったく知らない 」

というジーノユーザーさんと、じっくり話す機会がありました。

その時から、彼のような熱心なジーノファンに

長く快適に楽しくジーノライフを送っていただくにはどうするべきか?」

と深く考えるようになりました。

このブログを通じて

今までの経験から得た精度の高い正確な情報 をジーノユーザーにお届けすることで、みなさまのジーノの健康寿命が少しでも延び、さらに新たなジーノファンを獲得しながら

L700ミラジーノというステキな車が、いつまでも走り続けられるように と心から願っています。

世界中にグッドコンディションのジーノが溢れ返りますように!


それでは、楽しいジーノライフを!
ほなね~


ご質問・ご要望もお気軽に

ご質問・ご要望は、お問合せフォームよりお気軽にどうぞ。


作業ご予約受付中です。お気軽にお問い合わせください。

「 LINEの友だち追加 」をしていただくと、トークルームから車検見積りや修理・整備をご予約いただけます↓↓↓


【L700ミラジーノ専門車検】専門店のチェックリストを完全公開【車検費用を徹底解説】

一番安い自動車保険がわかる!

タイトルとURLをコピーしました