ミラジーノ専門のオンラインショップ がプレオープンしました! 詳細はこちらから

サンデードライバー必見!L700ミラジーノのバッテリー上がり対策、キルスイッチを取付ける

バッテリー

まいど!さくらワークス(@SWorks0303)です。どーも。

ミラジーノ専門の整備屋として、延べ1000台以上のジーノの販売・メンテナンス・カスタマイズに携わってきた経験を余すところなく公開し

ジーノユーザー(ジーナー)さんやジーノの購入を検討されている方の、かゆいところへ手が届く。そんなお役立ち情報を発信しています。

どうぞ、よろしくお願いします。

■■■ SNSコンテンツ一覧 ■■■

さくらワークス lit.link(リットリンク)

■■■ オンラインショップ ■■■

ミラジーノ専門のオンラインショップ さくらワークス (shop-pro.jp)


スポンサーリンク

乗らないとバッテリーは上がってしまう

毎日ジーノをドライブする方には無縁の話ですが

普段は電車通勤、たまの休みに気が向いたらドライブする。気が付いたら1ヵ月エンジンを掛けていないっ!という方も、一定数いらっしゃると思います。

ジーノの良いところは使い勝手もさることながら、駐車場に止まっているマイ・ジーノを眺めるだけでほっこりと気分がよくなるところでもありますので

「 ほとんど乗らないなら手放せばいいのでは? 」

という意見はナンセンス。

しかし、頻繁にバッテリーが上がってしまったり、半年~1年でバッテリーを交換しなければいけない・・・となると、気が滅入りますよね。

自動車はバックアップのためなどに、(微量ですが)常に電気を消費しています。L700ミラジーノの標準サイズバッテリーでしたら、20~30日間まったく充電されないと放電し切ってしまう計算になります。



今回は、そんなサンデードライバーなジーナーさんのための、バッテリー上がり対策におススメの商品、バッテリーキルスイッチの取付け方法を詳しく解説します。

それでは、よろしくお願いします。


バッテリー・キルスイッチとは

バッテリー・キルスイッチ

(STRAIGHT/ストレート) バッテリーカットターミナル B端子用 80-105

キルスイッチ(Kill switch)とは
燃料または電源を遮断してエンジンを停止するための装置である。

ーWikipediaよりー

(長年、切るスイッチだと思っていたことはナイショw)


作業に取り掛かる前に

作業前の確認事項

マイナス端子を外し電源をカットしている時は、キーレスが効かなくなります。(元に戻せば復活しますが)事前に ドアキーシリンダーがカギで回るかを確認しておく必要があります

稀に、キーシリンダーが固着していて回らなかったり、過去のドア交換などで、そもそもドアキーシリンダーとカギが合っていないこともあります。念のため確認しておきましょう。


バッテリー・キルスイッチの取付け方法

バッテリーのマイナス端子を外す

バッテリーのマイナス端子を取外します。純正マイナス端子は、10mmボルトナットで止まっていますのでボルトを緩めて端子を外します。

この時、バッテリー電源がカットされますのでオーディオのメモリーなどが消えますが、バッテリーキルスイッチを取付けようとお考えの方でしたら、どちらにせよキルスイッチ使用時にメモリーは消えますので、気になさらなくてよいと思います。

バッテリー・キルスイッチを取付ける

画像のように、バッテリーマイナス端子と車体マイナスハーネスの間に、キルスイッチを割り込ませます。

10mmのメガネレンチなどの工具があれば、比較的簡単にユーザー様でも作業できますが

作業時に注意するところは、プラス端子とショートさせないこと!

バッテリーのプラス端子は赤いカバーで覆われていますので、工具が当たっても少々のことではショートすることはありませんが、注意するに越したことはありません。

プラス端子のカバーが脱落しているなどして、万が一、プラス端子とマイナス端子を工具でショートさせてしまうと、火花が散って最悪車両火災まで考えられます。

たかがバッテリーとは思わずに慎重に作業しましょう。



作業が完了したら、少しぐらつくくらいまで反時計回りにダイヤルを緩めると、電源がカットできます。


キルスイッチのメリットとデメリット

キルスイッチを取り付けることのメリット

  • バッテリーの寿命を延ばし、不意なバッテリー上がりを防げる。


デメリット

  • エンジンを掛けるまでに少し手間がかかる。
  • 時計・ラジオなどのメモリーがリセットされてしまう。
    (社外ナビなどGPSが付いている機器の時計は大丈夫)



最後にまとめ

L700ミラジーノのバッテリー上がり対策、キルスイッチを取付けるのまとめです。

  • キルスイッチは、バッテリーのマイナス端子とハーネスの間に割り込ませる
  • プラス端子とショートさせない!(超重要)
  • 事前にドア・キーシリンダーがカギで回るかを確認しておく
  • メリットは、バッテリーの寿命を延ばし不意なバッテリー上がりを防げる効果が期待できる
  • デメリットは、エンジンを掛けるまでに少し手間がかかることと、時計・ラジオなどのメモリーがリセットされてしまうこと
  • キルスイッチの語源は「 切るスイッチ 」ではなく「 Kill-Switch 」だが、実際問題、電源を切るスイッチなので、ある意味正解

以上になります。

乗り込むときは、完全に電源OFFのためキーレスが効かなくなっていますので、カギでドアを開錠しボンネットを開けキルスイッチのダイヤルを締めこむ必要があります。

これを手間と考えるか、自分とジーノさんのドライブ前の儀式(対話)と考えるかは、あなた次第。

少しめんどくさいですが、バッテリー上がりが気にならなくなることと、定期的にボンネット内を確認できるのはいいことは大きなメリットだと思います。

サンデードライバーのジーナーさんは、是非ご検討ください。

それでは、楽しいジーノライフを!
ほなね~。

L700系ミラジーノのオーディオパネルの取外し方を詳しく解説 | ジーノのトリセツ (sakura-works.org)

(STRAIGHT/ストレート) バッテリーカットターミナル B端子用 80-105

一番安い自動車保険がわかる!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
おしらせ
あなたのジーノの調子はいかがですか?

『ジーノユーザーのかゆい所へ手が届く』
そんな記事をアップしていきたいと日々試行錯誤中。

あんなことこんなこと、あなたのジーノの気になるところなどなど、お気軽にお問合せ・ご質問ください。

あなたの知っている、ジーノパーツの廃盤情報などもいただけるとたいへん助かります。

世界中にグッドコンディションのジーノが溢れますように!

バッテリー
スポンサーリンク
ジーノのトリセツ
タイトルとURLをコピーしました