◇◇◇ LINE友だち追加で「L700ミラジーノ整備チェックリスト」をプレゼント ◇◇◇

作業スピードアップ大作戦。おススメ工具、電動インパクト・ドライバー。

電動インパクトドライバー 整備・メンテナンス

※当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。


まいど!さくらワークス(@SWorks0303)です。どーも。

ミラジーノ専門店の整備士として、1000台以上のジーノの販売・メンテナンス・カスタマイズに携わってきました。

L700ミラジーノの、かゆいところへ手が届く。そんなお役立ち情報 を、このブログで発信しています。

作業ご予約受付中です。お気軽にお問い合わせください。

下のご予約はこちらボタンから「 LINEの友だち追加 」をしていただくと、トークルームから車検見積りや修理・整備をご予約いただけます↓↓↓



■■■ SNSコンテンツ一覧 ■■■
さくらワークス lit.link(リットリンク)

■■■ オンラインショップ ■■■
ミラジーノ専門のオンラインショップ さくらワークス (shop-pro.jp)

DIYにおすすめの工具

L700ミラジーノの カスタマイズやメンテナンスをDIY しようとすると、ある程度 工具を揃えないといけない のですが、何から揃えたら良いのか迷いますよね。


プロ並みに工具一式を揃えようと思ったら、ジーノが買えてしまうくらい費用がかかるのでは?

そうだね。まずは ハンドツールセットを購入 して、必要な工具を その都度単品で追加していく のが良いと思うよ。


この記事では、DIYする方の休日の貴重な時間を無駄にせず 効率よく作業を進められるよう

基本のハンドツールセットを揃えた後に、真っ先に追加していただきたい 超おススメ便利工具・インパクトドライバー をご紹介します。


KTC 9.5sq. 78点 工具セット オリーブドラブ オリジナルツールセット SK37820XODEM

電動インパクト・ドライバー

電動インパクト・ドライバー という工具をご存じでしょうか?

画像は私の愛用している マキタの電動インパクト・ドライバー です。もう10年くらい使っていますので、使用感がハンパないですね。

現在は二代目、マキタカラーの同型を使用してます。

名前を聞いただけでも、何だか使えそうな感じがしますよね。


電動インパクト・ドライバー

電動ドライバーが回転力だけで、ねじを締めたり緩めたりするのに対して、回転+打撃(インパクト)で強力にねじを締めたり緩めたりすることができる工具 を、インパクトドライバーと呼びます。



ガンのように折り曲げて使ったり、真っすぐにして普通のドライバーのように手動で回したりと、様々なシーンに対応できます。

また、アタッチメントを取替えることで、色々なボルトやねじに対応できる という優れものなのです。

マキタ 充電式ペンインパクトドライバ 7.2V1.5Ah バッテリ・充電器・アルミケース付 TD022DSHXO

おすすめのアタッチメント

プラスドライバー・ビット

プラスドライバー・ビット

ビットとはアタッチメントのことを指します。これが無いと始まりません。

ドライバーには番手があり、小さいサイズから1、2、3番と呼ぶのですが、2番と3番があると便利です。

1番まで揃えても良いのですが、ねじサイズが小さいので インパクト・ドライバーを使うと、回転力が強すぎてねじ頭をナメやすい です。

小さいサイズのプラスねじは、ハンドツールで作業した方が安全です。

ビットを磁石化する マグネタイザーやマグキャッチ と組み合わせて使うと、ねじの紛失が防げて便利です。


ベッセル(VESSEL) 剛彩ビット


六角ボックス・ビット

六角ボックス・ビット

左から10mmロング、12mm、10mmショート。

プラスドライバー・ビットと合わせて、最初に揃えたいアタッチメントです。

使用頻度が高い 10mmが2サイズと、12mmが1~2サイズ。それと8mmがあっても良い かなと思います。

これ以上のサイズは締付けトルクが大きいので電動インパクト・ドライバーの守備範囲外です。

ジーノでは使用箇所も少ないので、ハンドツールで対応するのが安全ですね。


ベッセル(VESSEL) セミロングソケット 対辺10×90mm 6角

タップ・ビット

タップ・ビット(M6)

ねじ山修正用の【タップ】という工具です。

タップ&ダイスとは

潰れたねじ山を立て直す専用工具の名称。ナットなどのメスねじを修正する工具をタップ、ボルトなどのオスねじを修正する工具をダイスと呼びます。


新しくボルトをねじ込む前に、タップでねじ山を修正(立て直し)しておくと、締めこむ際のトラブルを防げます

また、次回取外すときに作業がスムーズに進みます。

フロントバンパーなどに使われている M6サイズと、もう1サイズ大きいM8サイズ を持っていれば、使用頻度が高いので重宝しますよ。


6角軸タップビット(M6×1.0)

組み付ける際は、ねじに少しだけ グリスを塗っておくとモアベター

ここまでやれば、次回作業時にトラブることはないでしょう。


ステップ・ドリル・ビット

ステップ・ドリル・ビット

ステップドリルとは、少し変わったドリル刃のことです。

例えば、通常のドリルの場合 14mmの穴を開けるときは 6mm、8mm、10mm、12mm とドリル刃サイズを変えながら

順を追って穴を大きくしていく必要があるわけですが

このステップ・ドリルは、ドリル刃を付替えることなくスムーズに穴を大きくしていける 便利な工具なのです。

デメリットは、工具のサイズが大きい(太い)ので込み入った個所の穴あけ作業には不向き なこと。

さくらワークスでは、ETC車載器、バックカメラ、フェンダーミラー取付けなど、比較的広いスペースのある場所での穴あけ作業に使用しています。

ステップドリル ONUEMP 六角轴 3本セット

最後にまとめ

作業スピードアップ大作戦。おススメ工具、電動インパクト・ドライバー。 のまとめです。

  • DIYでジーノをいじる時に重宝する。

  • IKEAで買った家具の組み立てが楽チン。

  • コーナンで買ったカラーボックスの組み立てが楽チン。

  • 組み立て家具のねじの多さに途方に暮れなくて済む

  • 奥さんに『ここに棚を設置して』と頼まれた時に、気持ちの良い返事ができる。

  • ただの電動ドライバーより格段に便利。

  • インパクト機構の「ダダダダッ!」という音がカッコいい。

  • ガンタイプに変形させると更にカッコいい

  • 記事では紹介し忘れたけど、LED照明も付いていて便利


電動工具は欲しいけど費用対効果が・・・と考えてしまう方も居てるかも知れませんが

ジーノのDIYだけでなく、ご家庭のDIYでも活躍することまちがいなし のおススメの工具です。

「一家に一本、マキタの電動インパクト・ドライバー!」

ということで、楽しいジーノライフを!
ほなね~

作業ご予約受付中です。お気軽にお問い合わせください。

下のご予約はこちらボタンから「 LINEの友だち追加 」をしていただくと、トークルームから車検見積りや修理・整備をご予約いただけます↓↓↓


【L700ミラジーノ専門車検】専門店のチェックリストを完全公開【車検費用を徹底解説】

ミラジーノ専門のオンラインショップ さくらワークス (shop-pro.jp)

一番安い自動車保険がわかる!

タイトルとURLをコピーしました