ミラジーノ専門のオンラインショップ がプレオープンしました! 詳細はこちらから

ジーノの泣きどころ。パワーウィンドウ・スイッチ。

パワーウインドウスイッチ


まいど!さくらワークス(@SWorks0303)です。どーも。

今回は、ジーノの泣きどころの一つ、パワーウインドウスイッチ(PWSW)の
取替えをご紹介します。

ジーノに限らず年式の近いダイハツ車全般と言っていいと思いますが、とにかくよく故障しまして・・・長らくジーノをご愛用いただいていると、PWSW取替えは1回で済まない可能性があります。

その都度、業者さんに依頼しても良いと思いますが、お近くにそのようなお店がなかったり、できることなら費用を節約したいとお考えの方は、DIYにチャレンジするのも一つの選択肢だと思います。

自分で交換できれば、工賃は考えなくて良いので(自分の時間を消費するので、その時間が工賃みたいなものですね)不良品を掴んでしまったり、思いのほか短いスパンで故障しても割安感がありますよね。

前置きが長くなりましたが、これから取替え方法をご案内します。

それでは、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

ジーノの泣きどころ。パワーウィンドウ・スイッチ。

まずは、純正部品のお値段を確認しましょう。

  • 前期・中期用(11ピン):約8000円
  • 後期用(12ピン+6ピン):約18000円

 ※ピンとは配線カプラーの端子のことです。


前期・中期のジーノでしたら純正品で取り替えるのも、選択肢の一つになりえますが、後期ジーノで純正品をチョイスする勇気とお小遣いは私にはありません。

ネットで検索してみると、超お安い社外新品が売っていますからね。


かなりお手軽なお値段ですよね。

実店舗で取り替えるとなると、このお値段では難しいと思いますので(不良品に対する保証・補償の問題などの見えないコストが掛かっていますから)

窓が閉まらないなどの緊急性や、受取りや返品時の連絡・返送の手間を天秤に掛けて、実店舗に依頼するか判断されるのがよいと思います。

専門店でしたらタイムリーな対応ができるよう準備しているお店も多いと思いますので、事前に緊急時に対応してくれるかどうか確認しておくと安心ですね。

パワーウインドウ・スイッチの取替え(ドア内張外し)

後期用(12ピン+6ピン)で説明しますが、前中期用(11ピン)でも基本同じです。

ドアポケットとインナーハンドルのプラスねじを外します。

ドアポケットは、ねじを外せば問題なく外せます。
インナーハンドルは裏側前方のフックで引っ掛かっていますので、ドアを開けるようにハンドルを引けば外しやすいと思います。

※取付けの際は、しっかりフックを差し込んでからねじ止めしましょう。


太い針金のようなロッドが付いていますので、完全に外さず浮かした状態でOKです。

ドアロックノブは、反時計回りに回すと緩みますので外しましょう。
ドアミラー内側のカバーは画像中央付近の白いプラスチックのピンと、カバー長辺内側のフックで止まっていますので、前方を引っ張って軽く浮かした後、窓ガラス側にスライドすると外せます。

ドア内張は赤いクリップで固定されていますので、内張り下側に指を引っ掛けて思い切って引っ張れば外れます。

パワーウインドウ・スイッチの取替え(PWSW本体)

銀色の金具がドア内張に引っ掛かる形で固定されていますので、手を突っ込んで右手親指で金具を押し込めばPWSW後端が浮き上がります。

※固い場合はドア内張りを完全に取外す必要があります。インナーハンドルを内張の穴から抜いて、配線カプラーを抜きましょう。



配線カプラーを抜いて、必要ならばカバーを付け替えます。


構造さえ分かっていれば、ドア内張りを完全に外さずに裏側に手を突っ込んで、PWSWを取り外すこと可能です。

組付け時のワンポイント

あとは、逆の手順で組み付けていけば良いのですが

ドアポケットねじは錆びついていることが多いので、適当なサイズのタッピングねじに取り替えてあげるとキレイです。

また、ガラス・ランチャンネル(ガラスがスライドするゴム製のレール)に浸透滑走スプレー(シリコンスプレー)を塗布してやると、昇降がスムーズになりPWモーターやPWSWの負荷が減り寿命が延びます。

めんどくさがらずにもうひと手間かけてやると、仕上がりも良くさらに愛着が湧くのではないでしょうか。

現場からは以上です!

それでは楽しいジーノライフを。
ほなね~。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
おしらせ
あなたのジーノの調子はいかがですか?

『ジーノユーザーのかゆい所へ手が届く』
そんな記事をアップしていきたいと日々試行錯誤中。

あんなことこんなこと、あなたのジーノの気になるところなどなど、お気軽にお問合せ・ご質問ください。

あなたの知っている、ジーノパーツの廃盤情報などもいただけるとたいへん助かります。

世界中にグッドコンディションのジーノが溢れますように!

パワーウインドウスイッチ
スポンサーリンク
ジーノのトリセツ
タイトルとURLをコピーしました