◇◇◇ LINE友だち追加で「L700ミラジーノ整備チェックリスト」をプレゼント ◇◇◇

L700ミラジーノのブレーキランプ・バルブ。専門店の取替え方法を詳しく解説

整備・メンテナンス

※当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。


まいど!さくらワークス(@SWorks0303)です。どーも。

ミラジーノ専門店の整備士として、1000台以上のジーノの販売・メンテナンス・カスタマイズに携わってきました。

L700ミラジーノの、かゆいところへ手が届く。そんなお役立ち情報 を、このブログで発信しています。

作業ご予約受付中です。お気軽にお問い合わせください。

下のご予約はこちらボタンから「 LINEの友だち追加 」をしていただくと、トークルームから車検見積りや修理・整備をご予約いただけます↓↓↓



■■■ SNSコンテンツ一覧 ■■■
さくらワークス lit.link(リットリンク)

■■■ オンラインショップ ■■■
ミラジーノ専門のオンラインショップ さくらワークス (shop-pro.jp)


ブレーキランプの不灯火は道交法違反

運行前点検の必要性

突然ですが、出発前にランプ類の点灯・点滅のチェックをしてますか?

で、伝説の・・・ 運行前点検・・・ってやつですか?


前の車のブレーキランプが切れていることってありますでしょ。すごく気になって「 ブレーキランプ切れてますよ! 」と、知らせたくなりますよね。

以前は、運行前点検が義務づけられ一日一回あれやこれやを点検してから運行しなさいと決められていたのですが、法改正により現在は日常点検を自己判断で適宜実施に変わりました。


が、そんな人、見たことない・・・(自分を含めて)

日常点検整備は、日頃自動車を使用していく中で、ユーザーの皆さんが自分自身で行うことのできる点検です。この点検は、ユーザーの皆さん自身が運転席にすわったり、エンジンルームをのぞいたり、自動車の周りを回りながら自動車の状態を見たりすることによって、簡単に実施可能なものになっています。

 自家用乗用自動車など、いわゆるマイカーのユーザーの皆さんは、走行距離や運行時の状態などから判断した適切な時期に実施して下さい。

国土交通省HPより抜粋


ブレーキランプのセルフチェック

ブレーキランプ以外は、かんたんに点検できます。

  • エンジンOFF

  • サイドブレーキをしっかり引く

  • イグニッション(キー)ON

  • ブレーキを踏んでシフトロック解除、シフト位置をRレンジへ

  • ハザードON

  • ヘッドライト点灯(Hi/Loを切り替えて点検)

  • (フォグランプON)


この状態で、ぐるっと一周すれば点検完了です。

問題のブレーキランプの点検は

ブレーキランプのセルフチェックには、画像のような板(棒でも何でも良いです)を利用します。

増し締め用の長めのトルクレンチがちょうどよかったり。

シートを前後させて微調整できますので 40cm~50cmほどの棒状の何か が使いやすいですね。


ブレーキランプ・バルブの取替え方法

テールランプの取り外し

リヤゲートを開けてテールランプの取付けボルト(10mm×2)を取り外します。

上側が金属ピンで固定 されていますので引っ張って抜きます。

少し硬いので、画像の ひと指し指と中指を掛けている位置にプラスチックのヘラなどを差し込んてコジる と外しやすいです。

リヤゲートを閉めたら見えなくなる位置をコジった方が、キズつけてしまっても精神的ダメージは低いですよ。


ブレーキランプ・バルブ取替え

下側は車体の穴に突起が差し込まれているだけ。

配線カプラーを切りはなして完全にテールランプを取り外してから作業しても良いのですが

今回はテールランプを車体に残したままバルブを取り替えます。

リヤバンパーをキズつけないよう テールランプとリヤバンパーの間にタオルなどのクッションになるものを挟みます


一番下がブレーキランプ。反時計回りに回すと外れます。

バルブサイズは 口金タイプのダブル球(12V 21/5W)

21Wと5Wのフィラメントが組み合わされていて、21Wはブレーキを踏んだ時に、5Wは車幅灯として点灯します。


バックランプとターンランプ(ウインカー)は使用頻度が低いので、ブレーキランプほど切れることはありませんが

ついでに点検交換しておくと、二度手間になりませんのでおススメです。

どちらも 口金タイプのシングル球(12W21W)です。

ハイマウント・ストップランプ・バルブの取替え方法

ハイマウント・ストップランプの取り外し

ハイマウントストップランプは ブラケットのプラスねじ3か所 を外すと車体から外せます。

こちらも配線カプラーは外さず、ぶら下げたままバルブを取り替えます。

ハイマウント本体のプラスねじ2か所を外します。

2つのパーツが組み合わされているので分割します。

引っ張るというよりは、551の豚まんを半分に割る感じ

シェアするときに 自分のは大き目(左)友だちのを小さめ(右)に分ける感じです。


バルブサイズは 口金タイプのシングル球(12V21W)。バックランプなどとご一緒。

めったに外さない個所ですし、せっかくなのでリヤウインドウ内側もキレイに掃除してやりましょう。


L700ミラジーノ ブレーキランプ

点灯点検をして作業完了です。

その他のチェックポイント

クリップ割れの点検

車体側の丸いクリップ が割れていることがありますので、その時は同時に取替えましょう。

純正部品(81559-87216)です。画像を置いておきますね。

さくらワークス・オンラインショップでも販売中です。

【送料無料】 テール ランプ クリップ(1台分/2個セット) – ミラジーノ専門店のオンラインショップ

最後にまとめ

L700ミラジーノのブレーキランプ・バルブ。専門店の取替え方法を詳しく解説 のまとめです。


ダブル球×2、シングル球×5 を用意すれば、テールランプ回りとハイマウント・ストップランプのすべてのバルブ交換ができます。

一度取り替えてしまえば、当分気にする必要はありませんので、ぜひDIYチャレンジしてください。

それでは、楽しいジーノライフを!
ほなね~


作業ご予約受付中です。お気軽にお問い合わせください。

下のご予約はこちらボタンから「 LINEの友だち追加 」をしていただくと、トークルームから車検見積りや修理・整備をご予約いただけます↓↓↓


【L700ミラジーノ専門車検】専門店のチェックリストを完全公開【車検費用を徹底解説】

一番安い自動車保険がわかる!

タイトルとURLをコピーしました