まいど!さくらワークス(@SWorks0303)です。どーも。
ミラジーノ専門店の整備士として、1000台以上のジーノの販売・メンテナンス・カスタマイズに携わってきました。
L700ミラジーノの、かゆいところへ手が届く。そんなお役立ち情報 を、このブログで発信しています。
作業ご予約受付中です。お気軽にお問い合わせください。
下のご予約はこちらボタンから「 LINEの友だち追加 」をしていただくと、トークルームから車検見積りや修理・整備をご予約いただけます↓↓↓
■■■ SNSコンテンツ一覧 ■■■
さくらワークス lit.link(リットリンク)
■■■ オンラインショップ ■■■
ミラジーノ専門のオンラインショップ さくらワークス
L700ミラジーノのリヤスピーカーについて
リヤスピーカーはオプション設定
L700ミラジーノの 標準装備の純正スピーカーは2つ です
うそやんっ!?
って思うくらい少ないですよね。しかし、これは事実でして
左右フロントドアに1つづつの合計2個 です
純正配線&カプラーがある
リヤスピーカーは純正オプションで設定 されていましたので、取付けるための オプションカプラーが予め設置されています。
オーディオハーネスの素材にこだわらない方であれば
純正ハーネスを利用して比較的簡単にリヤスピーカーを増設することが可能 です。
純正リヤスピーカー配線カプラーにアクセスする
リヤシートを取外す
まずは、リヤシートを取外します。
完全に取外さなくても作業は可能ですが、構造を理解するためにも 初めての方は外した方がスムーズ だと思います。
リヤシート取外し方の関連記事です。
リヤクォーターパネル内張りを外す
リヤシートを取外したら、次は右リヤクォーターパネル内張りを外します。
クォーターパネル内張りの取外し方の関連記事です。
リヤシート座面を固定するための プラスチック・フックが破損している ことがあります。そのままでは固定できませんので交換しましょう。
シートフックが破損していた時の取替え方法の関連記事です。
【送料無料】 リヤシート 座面 ホック 1台分(2個セット) – ミラジーノ専門店のオンラインショップ
純正カプラーの確認
テールランプ方面に向かう配線束から分岐する形で、クリーム色の6Pカプラー(オス)がビニールテープで固定されています。
6Pですが配線は4本(桃、桃/黒、緑、緑/黒)です。
リヤスピーカー・ハーネスの取付け・取り回し
リヤスピーカー専用・延長ハーネス
リヤスピーカー取付け専用・延長ハーネス を オンラインストアで販売中。
その他のハーネスを流用する
社外オーディオ用ハーネス トヨタ・ダイハツ(10P/6P)の 6Pカプラーが小加工で流用できます が
当然オーディオ本体側でも使用しますので、余分にもう一つ用意する必要がありますし 加工に少々お手間がかかりますので、新たに購入するのでしたら非推奨です。
6Pカプラーを余分にお持ちでしたら丁度良いですね。
エーモン AODEA(オーディア) オーディオハーネス トヨタ・ダイハツ車用(10P・6P) 2202
ハーネスの取付け・取り回し
リヤスピーカーのオプション設定があるだけあり、リヤクォーターパネル内張りに ハーネスを通すための穴が開いています。
その穴からハーネスを引き出しましょう。
また、内張りに干渉しないよう、純正配線に這わすように タイラップやビニールテープで2ヵ所ほど固定 しておくと良いでしょう。
スピーカーのハーネスを延長ハーネスとギボシ端子などで接続 すればリヤ側は完成です。
本体側のオーディオハーネスを繋げる
社外オーディオ用ハーネスを使用する
オーディオ本体側にもリヤスピーカー用カプラーがありますので、社外オーディオ用ハーネスを使用して接続します。
エーモン製がコスパが高くておススメ です。
(特にこだわりが無ければこれでOK)
エーモン AODEA(オーディア) オーディオハーネス トヨタ・ダイハツ車用(10P・6P) 2202
オーディオパネルを取外す
オーディオパネルを取外します。
経年劣化で、大変割れやすくなっていますので、寒い時期の作業は特に注意しましょう。
パネル取付けクリップが、ダッシュボード側に残りやすく紛失しやすいので気を付けましょう。
オーディオパネルの取外し方の関連記事です。
配線カプラーの取付けと配線色
リヤスピーカー純正カプラーは6P。
配線色は、左スピーカー(桃、桃/黒)、右スピーカー(緑、緑/黒)です。
画像は エーモン製、トヨタ・ダイハツ用(10P/6P)オーディオハーネス。
リヤスピーカー・ハーネス(6P)は紫、紫/黒、緑、緑/黒です。
付くようにしか付かないので、配線色は覚える必要はありませんがご参考まで。
オーディオパネルを組付ける前に、デッキ本体でフェーダー(前後)とバランス(左右)を調整して正常に音が出ているか確認 しましょう。
最後にまとめ
L700ミラジーノの純正ハーネスを利用してリヤスピーカーを取付ける方法 のまとめです。
- L700ミラジーノは 標準で2スピーカー(うそやろっ!?)
- リヤスピーカーは純正オプションで設定 されていたので、オプションカプラーが設置されている。
- カプラーまでのアクセス方法は、各リンク記事参照。
- テールランプに向かう配線束から出ている クリーム色の6Pカプラー(オス)。
- リヤスピーカー取付け専用延長ハーネスをオンラインストアで販売中。
- トヨタ・ダイハツ用(10P/6P)の 6Pカプラーも小加工で流用可。
- リヤクォーターパネル内張りに ハーネスを引き出すための穴が開いている。
- イルミ付きのリヤスピーカーなら、テールランプのスモール電源がちょうどよい。
- オーディオ脱着時は オーディオパネルの破損注意。
- 純正リヤスピーカーカプラー~社外オーディオハーネス~社外オーディオ(デッキ)を繋げる。
- デッキ本体のフェーダー/バランス調整して、リヤスピーカーから音が出ているかを確認する。
- お気に入りの曲を流して、しばし作業の余韻に浸る。
やはり、2スピーカーでは物足りなく感じてしまうこともあると思います。
ゴリゴリにオーディオカスタムするつもりでなくても、あと2つスピーカーを追加するだけで、驚くほどええ音 になりますので
このブログ記事を参考に、ぜひリヤスピーカー取付けにチャレンジしてください。
ご不明な点・ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せフォームからご連絡ください。
それでは、楽しいジーノライフを!
ほなね~
作業ご予約受付中です。お気軽にお問い合わせください。
下のご予約はこちらボタンから「 LINEの友だち追加 」をしていただくと、トークルームから車検見積りや修理・整備をご予約いただけます↓↓↓
純正オプションのリヤスピーカーはイルミネーション配線も接続可能でしたので
テールランプの スモールランプ配線から電源を取ればリヤスピーカーを光らせる ことが出来ました。
当時のようにスピーカーを光らせてアピールしている車はあまり見かけませんが
イルミネーション付きのリヤスピーカーを取付けるのでしたら、あえて光らせてみるのも当時感が出て良いかもですね。